一度は経験したことがある一人暮らしの出来事まとめ

はじめての一人暮らしはわからないことだらけ・・・。

そこで色んな人が経験した、
一人暮らしの経験・失敗談をまとめてみました。

一人暮らしをしている人も、
まだしていない人も、ぜひご覧ください。

一歩間違えば大変なことに・・・な出来事

ガスの元栓がはじめて見るプラスチック製だったので、
てっきりプラスチックがカバーと思い込み外してしまった…。
すると、中からバネのようなものが出てきて、慌てて戻した。
(20代・女性 OL)

鍵をかける習慣がなかったので、ずっと開錠したまま生活してた。
ある日、帰宅すると部屋が荒らされていた・・・。
やっぱり鍵をかけるのは常識ですね。
(30代・男性 サラリーマン)

料理をしたこともなければ、食品の賞味期限も知らなかった。
豚肉が食べたかったので買ったけど、数週間放置。
冷蔵庫に入れていたので大丈夫だろうと食べたら、見事に食あたりになりました。
(20代・男性 サラリーマン)

生活していて“あるある”な出来事

自分が住んでいた土地には、ゴキブリは生息していなかった。
が、都会に一人暮らしで引っ越してきたら・・・。
今は最低でも3階以上の物件にしか住めません。
(30代・女性 主婦)

一人暮らししはじめたときは、怖さと寂しさで
何週間も電気つけっぱなしで生活していた。
請求書を見て、物事には限度があることを知った・・・。
(30代・男性 自営業)

炊飯器の使い方がわからなくて、何度も炊飯に失敗。
貧乏だったので捨てるわけにもいかず、何とも言えない飯を食べてた。
(20代・男性 フリーター)

日常生活にストレスがたまりまくった影響で、
暴飲暴食していた時期があります。
そのため、食費がありえない額になりました・・・。
(20代・男性 フリーター)

一人暮らしをはじめてから怠けるようになり、一切掃除をしなくなった。
部屋はまるでゴミ屋敷のなか、彼氏を呼んだら次の日速攻でフラれた。
それから掃除をまめにするようになりましたけどね・・・。
(30代・女性 営業)

一人暮らしのお金事情な出来事

高い家賃の部屋に住んでしまったが最後。
常にカツカツの生活で、バイト代のすべてが家賃で消えていった・・・。
お部屋探しは計画的に。
(40代・男性 サラリーマン)

普通に生活していれば問題ないと思っていたが、
いつしか無駄遣いが増えて火の車になった。
何度も親から援助してもらいました、すいません。
(30代・男性 営業)

家賃に満足して暮らしていた物件なのに
契約更新時に数千円の値上がり・・・。
ギリギリで生活していたので、それからバイト量増やした。
(20代・女性 フリーター)

故意ではなく、家賃支払うのを数週間忘れていた。
休日の朝にドアをどんどん叩かれて、大家さん激怒。
謝るところなのに逆ギレしてしまった自分が情けなく若かった・・・。
(20代・男性 サラリーマン)

引越し前に確認しておきたい4大チェックポイント

  • たった1分の手間で引越し料金が安くなる「一括見積もり請求」って?
  • リサイクル!不要品買取を使って引越し代金を5万円節約
  • 数万円もお得?プロバイダ乗り換えの特典をもらおう!
  • 車を処分するなら一括査定を使った方がお得!