エレベーターがないアパートは引越し料金が高くなる

引っ越し料金は色々な条件によって追加料金が発生します。
たとえばエレベーターの有無もその一つです。

エレベーターの有無は物件によって違いますよね。
引越し作業に大きく影響してくることなので、料金にも影響してきてしまいます。

場合によっては数万円以上も追加料金を取られてしまうケースがあるので、
事前にしっかりと下調べしていきましょう。

エレベーターが無くて追加料金が発生するケース

エレベーターが無くても、すべてのケースで追加料金が発生するわけではありませんが、
以下のケースに当てはまる場合は、ほとんど追加料金が発生すると考えていいでしょう。

3階以上への引越し

エレベーターが無い物件の3階・4階・5階へ引っ越す場合、
その階数に応じた追加料金がかかってきます。

階数に応じた追加料金の目安は、1階上がるごとにおよそ1000〜2000円程度です。
平均で1500円程度と考えておくと分かりやすいですね。

たとえば3階へ引っ越す場合は、1階から3階まで、2階分上がると計算されるので、
3000円の追加料金がかかるというわけです。

旧居にエレベーターが無い場合

引越し先は一軒家、もしくはエレベーター付きのマンションだったとしても、
旧居にエレベーターが無ければ追加料金を取られてしまいます。

こちらも1階下がるごとに1500円程度の追加料金を取られるので、
旧居が4階の場合は3階分下がるという計算で4500円の追加料金となるのです。

また旧居も新居もエレベーターが無い場合、
それぞれ別の計算で追加料金を取られてしまいます。

たとえば3階のアパートから4階のマンションへ新居に引っ越す場合では、
合計で7500円もの追加料金となるわけです。

エレベーターが無いうえに、階段の通路が狭い場合

エレベーターが無くて階段で荷物を運ぶ必要があるにもかかわらず、
階段の通路が狭くて大きな家具家電が通れない場合、
エレベーター無しの追加料金だけでなく、
手吊り料金やクレーン料金などの追加料金までかかってしまう時があります。

手吊り料金やクレーン料金は、それだけで2〜3万円の追加料金がかかってくるので、
引越し料金を大きく左右してきます。

エレベーターが無くても追加料金が発生しないケース

逆にエレベーターが無くても追加料金が発生しない場合があります。

引越し先が1階や2階の場合

エレベーターが無い物件への引越しでも、引越し先の階数が1階や2階であれば、
追加料金はほとんどとられません。

ただし業者によっては2階からでも追加料金を取る場合もあるので、しっかりと下調べする必要があります。
また2階へつながる階段が狭い場合は、手吊りやクレーンが必要な場合もあります。

あらかじめパック料金になっている場合

引越しには単身パックやファミリーパックなど、
あらかじめ料金が決まったプランが用意されている業者があります。
こういったパックでは、エレベーターの有無などの追加料金がかからない場合もあります。

ただし業者によってはパックでも追加料金を取られるところもあるので、注意が必要です。

エレベーターが無いと追加料金が発生するのはなぜ?

エレベーターが無いだけで追加料金を取られるのは、ちょっと癪に障りますよね。
でも理由を見ると、追加料金を取るのは仕方のない事だと納得できます。

エレベータがある場合とない場合、作業時間だけを比較してもその差は歴然です。
エレベーターは台車で段ボールを一気に運べるのに対して、
階段は一つ一つ手で運んでいく必要があります。

ましてや大型の家具家電などは運ぶのも慎重になるので、その分時間が必要です。
場合によっては既定の人数よりも作業員を増員することもあり、
追加料金がかかるのは仕方がありません。

また階段で荷物を運んでいくと、どうしても破損や故障の確率が高くなってしまいます。

引越し業者は保険でこういった事故をカバーしていますので、
確率が高い分料金を割り増しする必要があるのです。

できるだけ追加料金を抑えるために

もしもエレベーターが無い物件に引越しが決まったら、
できるだけ追加料金を抑えていきたいですよね。

そのためには、エレベーターの有無で追加料金がかかるかどうかや、
追加料金がいくらになるかなどを比較する必要があります。

一つ一つの業者を調べていくのはとても大変なのですが、
一括見積もりを利用すればそんな悩みも解消されます。

一括見積もりサイトでは、エレベーターの有無を入力する項目が用意されています。

エレベーターが無い場合は無の方にチェックしておけば、
追加料金を含めて最も安い業者を探すことができるのです。

条件が悪い引越しこそ一括見積もりを活用して、できるだけ料金を抑えていきましょう。

無料の一括見積もりサイトへ