たった1分の手間で引越し料金が50%OFFになることも

引越しをする際には何かとお金がかかりますが、
やはり一番気になるのは引越し業者に支払う料金だと思います。

一人暮らしの単身引越しの場合でも数万円程度、
家族の引越しになると10万円を超える料金がかかってくるので、
なんとかして少しでも安く抑えたいところですよね。

細かな節約テクニックに関しては、こちらのページに詳しくまとめて書きましたが、
その中でももっとも重要なのが「引越し料金の一括見積もり請求」です。

これをやるのとやらないのでは大きな差が出るので、
引越し業者を決める前には必ずやっておきましょう。

必要項目を入力するだけなので使い方は簡単

引越し料金の一括見積もり請求というのは、
早い話が「色々な業者の料金を比較する」ということです。

これは引越し業界ではごく当たり前のことで、
たくさんの人が普通にやっていることです。

やり方も実に簡単で、無料で使えるインターネットの比較サイトから、
必要事項を記入するだけですぐに申し込むことができます。

実際にやってみればあっという間に終わってしまうので、
初めて使う人も下記の流れでぜひ一度やってみましょう。

まずは専用フォームから郵便番号などを入力する

まずは公式ページから、今住んでいる住所の郵便番号と、
引越し先の都道府県などを選んでスタートボタンを押します。

→一括見積もりサイトの公式ページ

すると自動的に市町村名などが入力されますので、
自宅の番地や建物のタイプなどを入力していきます。

続けて引越し先の住所や、引越し希望日なども入力します。

申込者の名前や連絡先などを入力する

次に、引越しを申し込む人の名前や連絡先などを記載します。
ここまでは非常に簡単ですね。

※一括見積もり請求をすると、いくつかの業者からメールで見積料金の連絡がくるので、普段使っているメールアドレスを使うのが嫌な人は、Yahoo!メールなどのフリーアドレスを使いましょう。

オプションプランの有無、荷物の量などを入力する

次のページが一番重要な部分で、

  • オプションで依頼したい作業 …荷作り/荷解き、不要品の処分など
  • 持っていく荷物の情報 …テレビ○台、タンス○個など

などを入力していきます。
ここはなるべく正確に入力するようにして下さい。

荷物情報の入力などは大変に思えるかもしれませんが、
実際には個数を選ぶだけなので簡単に終わります。

最後に入力内容を確認をして終わり

ここまでの入力が終わったら、
あとは最後の確認ページで、入力内容に間違いがないかを確認します。

その際、お得な割引(キャンペーン)情報などが表示されることがあるので、
興味がある場合は見逃さずに確認しておきましょう。

以上で引越し料金の一括見積もり請求は終了です。

初めての人でも数分程度、
慣れている人なら1分程度で終わってしまう簡単な作業です。

一括見積もりを利用するだけで明らかに料金が変わる!

たったこれだけの手間で、本当に引越し料金が安くなるのかと、
多少不安に思う人もいるかもしれませんが、やれば確実に安くなるので安心して下さい。

というのも、この一括見積もり請求をやった段階で、
引越し業者側は、

「ライバルと料金を比較されている」

ということを認識しているからです。

そのため、どの業者も高い金額は提示できなくなるので、
必然的に相場よりもお得な値段で引越しできる・・・というわけです。

さらに一括見積もり請求の良いところは、
引越し業者の方から、積極的に特典などをアピールしてくれるという点です。

例えばよくあるパターンとしては、

 「うちよりも安い業者がいたら、それ以下の値段に下げますよ!」
 「もしうちから申し込んでくれたら、○○をサービスします」
 「インターネット回線も一緒に申し込んでくれたら、さらに3万円値引きします」

などといった感じで、色々なサービスを積極的にアピールしてくれます。

もし直接引越し業者に連絡した場合では、
このようなアピールはあまりしてくれない業者が多いのですが、
一括見積もり請求を使った場合は必ず何らかのサービスがつくと思います。

何も言わなくても向こうから色々とサービスを提案してくれるので、
交渉が苦手な人にとっても非常にお得なサービスだと言えます。

上手くいけば引越し料金が半額になることも!

実際にこの「一括見積もり請求」を使った場合と使わない場合を比べてみると、
最低でも30%程度は引越し料金が違ってくるのではないか・・・と感じます。

もちろん引越し内容によって状況は変わってくるので、
どの程度安くなるかはケースバイケースですが、
上手くいけば相場の半額以下になることも珍しくありません。

しかも、もともと「一括見積もり請求」自体は無料なので、
絶対に損をすることはないという安心感があります。

ある程度引越しに慣れている人にとっては、
もう常識と言っていいくらいに必須のサービスとなりましたが、
まだまだ一括見積もり請求のことを知らない人も多いと思います。

もし使わないまま引越し業者を選んでしまうと、
数万円から、時には数十万円レベルで損をしてしまうこともあるので、

「引越し前には必ず一括見積もり請求を利用する」

ということを覚えておきましょう。

これを覚えておくだけで、かなりお得な引越しが出来るようになります。

無料の一括見積もりサイトへ