引越し同様、車も一括査定でお得になる!

「都心部に引越しをするから車を売りたい」
「引越しするついでに車の乗り換えを考えている」

という人も多いと思います。

ですが、いざ車を処分しようと思うと、
どうすればいいのか、どのくらい費用がかかるのかよく分かりませんよね。

車を処分する方法としてはいくつかありますが、

  • 自分で廃車手続きをする
  • 自分でオークションに出す
  • ディーラーに下取りをしてもらう
  • 車買取専門店に買い取ってもらう

これらが主な方法になります。

このうち、自分の手でどうにかしようと思うのは、
正直に言って手間とコストの問題で、おすすめできません。
やるのであれば、後半のふたつがおすすめです。

特に、知っている人も多いと思いますが、
金額面で一番お得なのは、買取専門業者に引き取ってもらう事です。

といっても手続きはすごく簡単で、
引越しと同様に、一括査定サイトから依頼をするだけです。

これだけで数万円、時には10万円以上の差がでることがあるので、
車を手放す時は必ず一括査定サイトを利用しましょう。

無料で使える車の一括査定サイト

ディーラー下取りのメリット・デメリットは?

では、もし一括査定サイトではなく、
ディーラーに下取りに出したら、どんなメリットとデメリットがあるのでしょうか?

ディーラー下取りのメリット

 手続きを全部やってくれるので、手間がかからない
 正規ディーラーならもれなく大手なので安心

ディーラー下取りのデメリット

 車乗り換えでなければ利用できない(処分だけはダメ)
 交渉が難しい

ディーラー下取りの何よりのメリットとしては、
安心感と手間のかからなさでしょう。

確実に車を購入することを検討しているなら、
多少の融通はききますし、それこそ引越しを挟んで商談をする場合でも、
ディーラー側で車を預かってもらったりすることもあるそうです。

ただし、ディーラーの下取りの場合、買取価格に融通が利かないということも。

たとえば、下取り価格を上げてもらったとしても、
次に買う車の購入価格の値下げ交渉が難しくなるだけだったりします。

値段交渉の主導権は、かなりの確率で向こうに握られてしまうということですね。

車買取業者のメリット・デメリット

一方で、一括査定サイトを使って、
車買取の専門業者に頼んだ場合のメリット・デメリットも見てみましょう。

車買取専門業者のメリット

 手続きをやってくれる上、出張査定もできる
 無料一括査定で簡単に高く売れる
 買取価格は競争なので、最高値が引き出しやすい
 乗り換えでなくとも利用できる(処分だけでもOK)

車買取専門業者のデメリット

 引き取りまでの期間が少しかかる
 交渉の手間はディーラー下取りより少し多い

ディーラー下取りと比べて劣る部分といえば、
引き取りまでの期間がかかり、融通が利かないことでしょうか。

出張査定などには応じてくれますが、ディーラーほど、
「全部お任せ」とはいかない部分はどうしてもあります。

また、交渉に関しても、複数の業者と査定立ち会いや交渉を行なうため、
手間や時間は取られます。

ですが、それを差し置いても、大きなメリットがあります。
それはズバリ、「車が高く売れる」ということです。

最近では無料の一括査定のサイトもたくさんあるので、
昔ほど多くの手間はかからないようになりました。

ディーラーに下取りに出すのとさほど大きな差はないので、
金額面で考えたら、専門業者に回取ってもらった方が断然お得だといえます。

手間を惜しまないなら無料一括査定に出せば間違いなし

というわけで、全体の結論としては、

「引越しで車を処分するなら、まず無料一括査定をしておく」

というのが一番お得な方法になります。

結果的にディーラー下取りに出すにしても、
中古車の査定だけならタダですし、最悪販売業者に売らなくても、
自分の車の適正価格を知っておくだけでも交渉が有利人あります。

この辺は引越しの一括見積もりとまったく同じ考え方なので、
これから引越しをするという人は、なるべく早めに車の査定も取っておきましょう。

無料で使える車の一括査定サイト