引越しをするならプロバイダ見直すとお得に

引越しのときに家電を買い換える人は多いと思います。

古い家電を捨てて荷物を少なくすれば、引越し料金も安くなりますし、
最新の家電なら、新居での電力消費も抑えられるのでいい機会ですよね。

それと同じように、インターネットのプロバイダも乗り換えを行うと、
かなりお得になるケースがあります。

特に春の引越しシーズンなどはお得なキャンペーンが多いので、
見逃さないようにチェックしてみましょう。

プロバイダを乗り換えるメリットは?

通信速度が早くなる

 インターネットの世界は日進月歩。常に進化し続けています。
 そのため、契約を新しくすれば早い回線が使えるようになります。

乗り換えキャンペーンで得ができる

 今はどこのプロバイダも大なり小なり乗り換えキャンペーンをやっています。
 規模やその内容はまちまちですが、中には数万円のキャッシュバックがあることも。

プランの見直しができる

 自分のインターネット利用環境とプランを見直すことで、
 月々のプロバイダ利用料のコストダウンができるかもしれません。

このようにプロバイダの乗り換えにはメリットが豊富にあります。

どうせ引越しの手続きでプロバイダへは連絡しなければならないので、
そのタイミングで乗り換えてしまえば、ほとんど手間は変わりません。

それであれば、最新のプランに乗り換えて、
ついでに特典をもらった方が圧倒的にお得、ということですね。

通信速度がほしい人向けおすすめプロバイダ

では、目的別にいくつかおすすめのプロバイダを紹介したいと思います。

「インターネットで動画をサクサク見たい」
「オンラインゲームをがっつりやりたい」

そんな人におすすめのプロバイダは、「OCN」 か 「auひかり」です。

OCNは光回線の契約数が業界最多というのがウリのプロバイダです。
そのため、回線数も最も多く、
地域での同時接続数の多さも気にならない規模の回線を持っています。

OCNのキャンペーンサイトはこちら

対して、auひかりは、某大手の回線速度実測サイトで常に1位を保持しているプロバイダ。
フレッツ光回線を使っていない場合は、おそらくここが最速でしょう。
(ただしNTTフレッツとは回線自体が異なるので注意が必要です)

auひかりのキャンペーンサイトはこちら

また、都心部に引越しをすると言うなら、限定的にNURO光もおすすめです。
このプロバイダの提供する下り最大2Gbpsという速度は世界でも最速レベル。
とことん速さを求める人にはうってつけですね。
(ただし、現状では使える地域がかなり限定されています)

NURO光のキャンペーンサイトはこちら

安心のサポートがほしい人向けのプロバイダは?

「インターネットにあまり詳しくなくて不安」
「深夜や早朝のサポートも受けてほしい」

そんな人にはとにかく大手のプロバイダがおすすめです。

たとえば、契約数の多いOCNなどは24時間サポートが受けられるようになっていて、
修理対応も全国区なので安心できるでしょう。

また初心者向けのサポートプランを提供するプロバイダもあります。
まずは大手からチェックしてみるといいかもしれませんね。

乗り換えるプロバイダは総合的に見て判断を

ここではあくまで一部の目的別におすすめプロバイダを紹介しましたが、
人によってプロバイダを選ぶ条件はまちまちだと思います。

ですが、プロバイダ選びで大事なのは総合的に見ることです。

たとえば通信速度などは同じプロバイダでも契約プランによって変わりますし、
それで思わぬ請求金額がきても困ってしまいますよね。

また乗り換え時の特典に惹かれて契約したはいいものの、
不満があって変えたいと思っても、年契約をしているので解約できない、
なんてトラブルもあります。

その点、大手プロバイダならそういう心配も少ないので、
あまり何かに固執することなく、総合的にプロバイダを選ぶようにしましょう。

今回紹介した中で特におすすめを挙げるとすれば、
プロバイダ最大手の一つで、サービスへの評価も高い「OCN」が良いと思います。

OCNのキャンペーンサイトはこちら

引越し前に確認しておきたい4大チェックポイント

  • たった1分の手間で引越し料金が安くなる「一括見積もり請求」って?
  • リサイクル!不要品買取を使って引越し代金を5万円節約
  • 数万円もお得?プロバイダ乗り換えの特典をもらおう!
  • 車を処分するなら一括査定を使った方がお得!